12月31日(日) 美波町のアオリイカ釣り

大晦日 釣り納め

アオリイカ最終戦?



週間天気予報では低気圧が直撃し

数日前まで出船は絶望的な状況であったが

予報が少し変わって ひょっとしたらいけるんじゃない?

しかしwindy予報では昼にはこの状態



四国で風速5m以下の水色エリアなのは美波町沖のみ

朝は雨が残る予報だったのに

朝からすごくいい天気



明け方には予報に反して満月が出ていたし 

何だかとっても嫌な予感


まぁ目標はキロアップ含め5杯でいきましょうか


最初の1杯から

合わせた瞬間根掛かりを思わすような感触

ジェット噴射も強烈



幸先よく 1.3sの♂


続いて わずかな違和感をとらえて

がっちりフッキング



キロアップ連発の♂


まだまだ続く



キロアップ♀3連発からの…

せーの ド〜ン

今回も強烈なジェット噴射で竿を引き込む

手ごたえ十分



珍しく大型の女の子♀やん

大型はほとんど♂であることが多いのに

体重測定の結果



1.51s

朝からキロアップ4連発という想定外の出来事に気をよくしていたが



しかし そこから長い沈黙


全くアタリがなくなった



大晦日なのになんて暑いんだ

防寒着を脱いで ダウンも脱いで

汗をかきながらの釣り


朝は穏やかだった天候も

風雲急を告げる



午後からは予報にはなかった雨まで降りだした



艫の屋根付きシルバーシート?なので快適


昼過ぎから風も強まり白波ボコボコに


時間とともにサイズがどんどん小さくなり



最後の一杯は シーズン初期サイズ


晴れ→雨→風とコロコロ変わる天候に翻弄されつつも

何とか天気が1日持ちこたえてくれた



船中6人でアオリ23杯 魚少々



あさイチ調子よかったが その後は失速

悪天候予報だっただけに

釣り納めに出られただけでもラッキーだった



本日の釣果 アオリイカ 〜1.5s 8杯



今年最後の1週間 釣り納めシリーズは天候にも恵まれ










終わり良ければすべて良し


当HPをご覧のみなさん
同行していただいた釣り師のみなさん
メールやブログ、LINEなどでコメントを下さったみなさん
また、釣り場でお会いして声を掛けてくださったみなさん
そして、何より楽しい釣りをさせいていただいた船頭さん
本年度も大変お世話になりました
これからもよろしくお願いいたします
2024年もみなさんにとって大物・大漁の一年でありますように